『プロプレイヤーXianに訊くKOF14@スタンフェスト2016』

オロチナギ記事の第2弾に移る前に小さな翻訳記事を.

スタンフェストで行われた,スト5等でも活躍中のプロゲーマー,Razer Xian氏にKOF14のことを訊くインタビューです.

 

 

(元動画:”Stunfest 2016: Interview de Xian sur KOFXIV”, https://www.youtube.com/watch?v=v76QOGQelLw)

※多分に意訳を含みます.ほか,ミスや解釈違い等ありましたらご指摘いただければ幸いです.

※文中の「新規プレイヤー」とは”Newcomers”と表現されたもので,初心者だけでなく別ゲーからの参入者も含む表現だと思われます.

(前略)

―KOF14(※24キャラ版)についてたくさん訊きたいことがあります.KOF14について何を思いました?

Xian「僕はこのゲームはとても面白いと思っています.よりシンプルだし,コンボはより簡単になっていて,新規プレイヤーが追いつくのにもとても良いです.そして,ジャストディフェンスや止まりやすいダッシュ,より短い発動コンボなど面白いシステムがありますね.僕はとても気に入ってます.これらは前作(KOF13CL)ではあまり良くなかったので」

―あなたの感じる過去作との最も大きな違いはなんですか?

Xian「KOF14のジャンプは実際遅くて,新規プレイヤーが追いつくのに適しているでしょう.でも,ダッシュのスピードはより上がっているように見えます.これらはとても良い変更点で,新規プレイヤーがゲームに適応しやすくなりますし,もし過去作とスピードが同じなら,昔からのプレイヤーばかりが幅を利かせて,新規プレイヤーはうまくなれない.なので僕はこの変更を気に入っています.昔からのプレイヤーも変更に適応しなきゃいけないしね」

―つまり,よりシンプルにこのゲームをプレイできるわけですね.2番目の質問はキャラ選びです.13CLと同じキャラを選びますか?

Xian「はい,大体同じキャラですね.私は庵,京,K’をプレイしました.KOFでは主人公格のキャラが好きだからです.特にK’が大好きです」

―理由は?

Xian「KOF99で登場したとき以来,K’はとてもクールでカッコいいからです.例え弱くても使いたいと思っています」

―KOF14は2Dから3Dにグラフィックが変更されました.その部分についてはどう思いますか?

Xian「個人的にはグラフィックについては関心がありません.僕はデザイナーではありませんし,ゲーム部分が一番大切なのです.グラフィックについて僕が何かいうことはありません」

―ではシステムの話をしましょう.新しくなったEX技についてはどう思いますか?

Xian「発動状態でしかEX技を使えなくなったのは面白いと思います.EX技を使うには誰でも発動しないといけなくなったからです.前作ではみんなゲージを貯めて,一発当てて発動から9割コンボを決めていました.今作では,プレイヤーはEX技のために発動するようになりますし,いつも発動から8割コンボばかりの試合よりも,見るのも楽しくなると思います」

―最後の質問になります.あなたはKOF14を練習してトーナメントプレイをしますか?それともファン(F. A. N. G. )を使ってストリートファイター5(スト5)にとどまりますか?

Xian「KOF14はとてもシンプルなゲームです.スト5も同様にシンプルに作られました.なので僕はシンプルなゲーム同士,両立できると思っています.おそらくこのゲームをプレイする姿を見てもらえるでしょう」

―最後にこの動画を見るフランスの人々になにか伝えたい事はありますか?

Xian「動画を見てくださってありがとうございます.フランス(の会場?)はとても好きだし,素敵で綺麗です.そしてみんな,もうすぐKOF14で会えるのを待っているぞ!」

 


元動画を見てもらえば分かる通り,色々とイケメンのXian氏です.

彼はKOF14の新規プレイヤーへの間口の広さや,システムについて評価しています.また,EX技をつかうための生発動についても期待しているようです.確かに,麻雀でいうところのリーチをかけるような趣もありますね.

加えて意外だったのがK’です.13CLでは天狗の面を被っていたK’が,14では活躍してくれることを願ってます.

 

明日,オロチナギ第2弾の記事を上げて,週末に向けてKOF14体験会大阪会場に関する記事等を翻訳していこうと思います.

『プロプレイヤーXianに訊くKOF14@スタンフェスト2016』” への2件のフィードバック

追加

    1. >だれかさん

      コメントありがとうございます.
      そう言っていただけると幸いです.

      実は動画を訳していて一番「!?」となったのがK’のくだりです.
      KOF14では元気に暴れまわるK’を見たいですね!

      いいね

コメントを残す

WordPress.com Blog.

稼働中 ↑

