先日,シンガポールでも体験イベントが開かれたようで,そこでの様子を動画に投稿していたLuise NgというプレイヤーがOrochinagi.comにて感想を掲載されていました.

手短に翻訳してあります.Luise Ng氏や他のプレイヤーが投稿したシンガポール体験会での動画は以下と文末に付けてあります(Orochinagi.comより).

 

 

元記事:SG Feedback, 4Gamer, TV, Sales #KOFXIV

 

http://www.orochinagi.com/2016/06/feedback-singapore-steam-sales

 

Luise NgことJun Xiang Ngはシンガポールの21歳のSteam版KOF13をメインに対戦しているプレイヤーだ.

 

 

「個人的にはKOF13プレイヤーなので,KOF14には馴染んでいない.イベントの対戦モードで体験版を触ったが,僕は全てのキャラを試せたわけではない.

個人的には8月にリリースされるときにはグラフィックは改善して欲しい.一方で,新しい3Dの新しい背景は好きだし,BGMも同様に好きだ.

 

多くのキャラクターがKOF13と比べて「弱体化」されており,技や動きの弱体化以外にも,基本コンボすらもはやできないキャラがいる.

 

例えば,レオナのVスラッシャーは(無敵がないので)生で出しても安全ではなくなった.クーラのレイスピン~スタンド(214B~6B)は13では他の飛び道具を突き抜けていたのにできなくなった.Cダイアモンドブレス(236C)も変わっていて,相手に大きな硬直を与えていたのにそれもなくなった.チンの3D(中段)は他の動きにつなげることができず,一発で強制ダウンになった.

 

KOF13でできたコンボが全てできなくなったので,チンの火力は非常に下がった.チンは10杯まで酒ゲージを貯めることができ,それまで5回以上飲酒(421P)する必要があるが,強制ダウンを喰らうと2杯ゲージが減ってしまう.例えば,9杯まで飲んでいたのに,ダウンすると7杯にまで減ってしまう.

 

ともあれ,KOF14は前作に比べて非常にシンプルになっている.KOF13プレイヤーは対応するのに絶対時間がかかるだろう.全く異なるプレイを要求されるからだ.でも,僕はプレイするつもりだよ.

 

僕は新しいKOFが出てきて,しかもまだ3on3で出てくれることが嬉しいんだ.よりシンプルなプレイにラッシュコンボがあることは新規プレイヤーを惹きつけるという点でいい判断だと思う.50キャラもいる多大なラインナップにストーリーモードともなれば,いっぱいできることがある.僕はオンラインのパーティーバトルに本当に興奮してるんだ.この体験版と製品版とでキャラの動きに微調整があったらいいな,とも思う.昔のキャラを保持したまま新キャラをゲームに導入しているのもいい.」

 

 


シンガポールの若きKOF13プレイヤーLuise Ng氏によるKOF14に関する感想でした.大体,これまでにインタビューを掲載してきたプレイヤーと同じことが挙げられていますが,KOF13→KOF14でできなくなったことに触れています.

一方で,パーティーモードや新キャラといった要素にも言及があり,いろんな機能が追加されていることにポジティブな評価を示しています.

 

Luise Ng氏や他のプレイヤーが投稿したシンガポール体験会での動画は以下.