複数のイベント準備でバタバタしており、前回から間が空いたことをお詫びいたします。

 

コミュニティやシーンの構造的なことをしっかり語ったPart 1と異なり、今回は「宣伝」、コミュニティを他の人々に対して見せていくことに関してサラッと触れています。

前回よりは短いですが、今回も示唆的な内容になっております。

 

 

元記事:Three ways to help get more eyes on your fighting game scene

 

 

この記事はコミュニティに関する記事の続編である。コミュニティのつくりは複雑で、様々に働くたくさんの要素たちの難しいバランスのもとに成り立っている。そのため私は、スパⅡX、Skullgirls、そしてスマブラのコミュニティリーダーたちから知恵を拝借し、3つの異なるコンテンツに振り分けた。

 

さて、前回はコミュニケーションとリーダーシップについて見たが、今回は「宣伝」について見ていこう。健全なコミュニティを保つには、メンバーを増やしていく必要がある。なぜならメンバーは理由が何であれ、離れる時は離れていくからだ。もちろん、既存のメンバーを保つことも重要である。

以下では宣伝について、そしてコミュニティが潜在的なメンバーを獲得するのに対してあなたができることについて書いていく。シーンを拡大させるために頭の最前線にとどめておくべきことを3つの重要な要素に分類した。

 

 

世間の目に触れる

コミュニティはその存在と、所属するやりがいを見せる必要がある。そうすることで、所属したい、と思っている人々に実際に足を運ばせることができる。以下にはシーンを気づいてもらうために、誰でもできることをいくつか述べている。

まずはイベントに参加すること。ローカルであろうと大きな大会であるとに関わらず、である。こうすることで人々に、あなたのプレイしているゲームには専門のグループがちゃんと存在することを示す。また、より多くの参加者がいることで試合する機会は増えるし、イベントの盛り上がりも高める。そして、参加することはイベントを配信することを正当化するし、配信はオーガナイザーや参加者も触発する。

そしてコミュニティに関するエピソードをシェアすることで、コミュニティの特色と、楽しんだ時間を見せることができる。究極的に言えば、人間は楽しい時間をすごし、体験を共有したいのだから、誰かを招き入れるのに非常に説得的なアプローチである。しかし、ウソをついたり、誇張しても良いわけではないことは気をつけてほしい。そのゲームを遊び、コミュニティに所属することによる純粋な熱量と喜びに、人々は興味をそそられるのである。

そして、外にいる人々にコミュニティの存在を紹介するクリエイティブな方法を見つけることである。あなたのゲームに関して人々がポジティブに着目して話題にすることは、もっとたくさんの人に知ってもらうことを助けるだろう。例えば、Skullgirlsのコミュニティは、FOX|SonicfoxとDekillsageが『Marvel vs Capcom:Infinite』に参入し、シーンを席巻し始めたときに大きな注目を集めた。このことは「Skullgirlsのプレイヤーがいかに素晴らしいか」という話題に火を付け、同時にゲームのメンバーの所属意識を高めることとなった。

 

 

発言に気をつけよう

こんなことわざがある。「言葉は人々の心に種を植え付ける。自分の発言に気をつけなさい」。そしてこのことは、コミュニティがそのゲームを扱う物言いにおいて特に影響する。どんなゲームでも欠陥や欠点があるが、コミュニティを表に見せることにおいて常にそれを指摘し続けることは良くない。ゲームの面白い要素やコミュニティそのものなどポジティブな話題について表すことが重要である。

そのゲームにおいて核心でないものについて語る時には、自身をコントロールしよう。例えそのゲームの良くない点について不満を表す必要があったとしても(バランスやグラフィック等について)、常に話題の中心であることは避けたい。

そのようにネガティブな話題が常に中心にあると、そのゲームやシーンはチェックするに値しないという認識を人々に与えるだろう。場合によっては現メンバーがコミュニティを去る要因にもなる。個人的にもうんざりしたりされたり双方の立場にもいたことがあるし、一般に言われていることを信用し始めた結果コミュニティを去ったりといったことにも関係してきた。そのことを経験的に示すことはできる。

 

そして難しいだろうが、問題点について不満を示すことと、人々にプレイする気をなくさせることとの間に妥当なラインを引くことが大切である。人付き合いに関するアドバイスを参考にすれば、ゲームについて1つネガティブなことを言うたびに、5つ良いことを言うようにしたい。

コミュニティについてポジティブな話題を話し、一方でコミュニティを害することについてはしっかりと意見を述べよう。そうすることでコミュニティは良識ある人々の集まりであることが示されるし、そのことは潜在的に所属したいと考えるメンバー候補にとって魅力的に映るであろう。これに関係して、良くない行いについて指摘し、きちんと対処することはコミュニティが整合的であることを示すのに大切である。

 

いろんなところに露出しよう

あなたのゲームやコミュニティを人々が目にする機会が増えるほど、人々は参加したくなるなにがしかを見つけやすくなる。以下には、ゲームやシーンの良い面をより多くの衆目にさらすためにできるいくつかの方法を書いている。

イベントを主催したり、手伝ったりすることで、じかにそのゲームで遊べる機会を作ろう。この実地的なアプローチは新しいメンバーを招き入れるのに最高である。新規プレイヤーはすぐに知り合いをつくれるし、質問にも直で答えてもらえ、そのシーンの雰囲気を知るいい機会が与えられるのだ。

ゲームが注目されるためのコンテンツや配信を作ろう。対戦動画や、チュートリアル、その他人々が話題にし、ゲームをやりたくなるような何かを提供することで、プレイの楽しさを伝えることができる。@bamoftheppl 氏はたくさんのコンテンツを動画や配信のかたちで供給している。また、彼自身が楽しい人間であり、それがスマブラコミュニティのためのコンテンツに良い味付けをしている。

そして、いつでもできる限り人に教えられるようにしよう。ハードルを超えるために新規プレイヤーを助けることは彼らの進歩のためにも大切である。新たなレベルに到達する感覚を経験すると、プレイヤーは繰り返し顔を見せるようになる。そのため、新規プレイヤーが成長サイクルに乗れるように手助けしようとしているのだ。

また、教えることは師弟関係やさらには友情を育む助けにもなる。例えば、Killer Miller 氏と Eltrouble氏は素晴らしい動画シリーズをつくって基礎を教え、新規プレイヤーが”ガチャプレイ”を抜け出す手助けをしている。

 

結論

あなたのコミュニティがどんなに良いか人々に見せることは、新しいメンバーの獲得の助けになるだろう。シーンについてポジティブな話をし、衆目に対してできる限り準備をしておくことは人々を惹きつけるし、その中から新しいメンバーが増えてくれるかもしれない。

 

コミュニティを活性化させる最後の要素は、「健全なコミュニティを保つこと」である。その話はまた次回。